どんどん変わっていく
2016年6月2日-------------------------
☆ジャンドトークン…ッ!?
:土地(24)
沼2
山3
森2
荒地1
燻る湿地4
燃えがらの林間地4
ラノワールの荒原4
進化する未開地4
◇9
b14
r15
g14
:クリーチャー(30)
現実を砕くもの4
光り葉の選別者4
ピア・ナラーとキラン・ナラー4
死天狗茸の栽培者4
薄暮見の徴募兵4
棲み家の防御者2
龍王コラガン2
龍王アタルカ2
地下墓地の選別者4
:呪文(6)
ウルヴェンワルドの謎2
ゼンディカーの代弁者、ニッサ4
:サイドボード(15)
墓刃の匪賊4
強迫2
引き裂く流弾2
稲妻の斧1
コラガンの命令2
進化の飛躍2
--未完--
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無4
黒10
赤8
緑22
いいえ、ミッドレンジです。
「ドラ厨ですから(キリッ)」とか言ってる傍から、壮絶に浮気しています。ええ、浮気していますとも(居直り)
考えてるうち《衰滅》が嫌すぎて、図らずも4色になってしまったけど…なんせスマッシャーが強い強い。
最初は《ラノワールの荒原》+《地下墓地の選別者》で無色足りてる気がしてたものの、結局《荒地》を差すハメに。差すとかハメとか卑猥だな
戦略は大まかにふた通り。
☆《死天狗茸の栽培者》《薄暮見の徴募兵》《地下墓地の選別者》のマナ加速から、迅速に《現実を砕くもの》《龍王コラガン》《龍王アタルカ》のハードパンチャーに繋ぐ。
4ターン目コラガンは悪夢。
☆《ピア・ナラーとキラン・ナラー》《地下墓地の選別者》《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》で横に並べ、上記のフィニッシャーと共に強化して殴る。
非常に攻守に優れた《ピア・ナラーとキラン・ナラー》《地下墓地の選別者》は、デッキの基盤。両者は能力柄、相性もいい。
…とはいえ、《ゲトの裏切り者、カリタス》にエロ同人みたいに乱暴されることがまず予想されるので、追加の中堅戦力も兼ねて《光り葉の選別者》を4枚採用。
コイツの的は意外と多く、《ヴリンの神童、ジェイス》《龍王シルムガル》《反射魔道士》《地下墓地の選別者》《不屈の追跡者》《死天狗茸の栽培者》などなど。
ちょっとマニアックなトコロでは、《嵐追いの魔道士》《ケラル砦の修道院長》《アクロスの英雄、キテオン》《スレイベンの検査官》なんかも。
実はアヴァシンも(裏なら)倒せます。
"速攻"が6体いるうえ、"威迫""飛行""トランプル""デンプロ"と回避能力が多岐に渡るデッキなので、特に《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》を始めとしたPW相手にも有利に立ち回れる。
…え?弱いところなんて無いって?
…まぁ、最大の弱点を3行で言うなら…
色
拘
束
だよねー。
あ、今「またかよ」って思ったでしょ?まぁそうなんだけどな!!(血涙)
3ターン目からニッサ→ナラー夫妻→光り葉、とか、強くてありがちな動きなんだよね…
2ターン目に栽培マン出てれば意外と楽もできるんだけど、やっぱ各色ダブルシンボルの捻出はハードだ。しかも2〜4ターンまではアンタップインしたい。
…モダンのジャンドですら《ヴェールのリリアナ》と《台所の嫌がらせ屋》の共存に苦心してるのに、この暴挙www
無色マナの都合上ミシュランも抜けちゃったし、《薄暮見の徴募兵》は色マナのサポートはしてくれないし、《地下墓地の選別者》が出すのは無色マナ1回だけだし…あぁもう
面倒な中間すっ飛ばして、さっさと龍王とスマッシャーでオラオラして、手間取ってるうちに中堅戦力を補充出来ればそれが一番いいんだけど…
除去が薄いもんだから相手のブンに対抗できないし、1度守勢に回ると、なーんかブロッカーにしづらいクリーチャーばっかりなんだよなぁ。
その辺はサイドから《墓刃の匪賊》が滑り込んでくるから、巧いこと躱しつつ、いつの間にか戦場クリーチャーだらけ、みたいに持っていきたい。
おまけ。↑を回してるうちにイケナイ遊びに気が付いて、手がとまらなくなっちゃった/////
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☆ネオ・ティムールアーティファクト
:土地(24)
森3
島2
山3
燃えがらの林間地4
シヴの浅瀬4
ヤヴィマヤの沿岸4
進化する未開地4
g15
u14
r15
:クリーチャー(24)
薄暮見の徴募兵4
不屈の追跡者4
つむじ風のならず者4
飛空機械技師4
ピア・ナラーとキラン・ナラー4
タチコマ4
:呪文(8)
進化の飛躍2
ウルヴェンワルドの謎2
ギラプールの霊気格子2
継続する調査2
:サイドボード(15)
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《進化の飛躍》と《ウルヴェンワルドの謎》、そして《ギラプールの霊気格子》をイジイジするのが気持ち良過ぎて、止められなくなっちゃったの…
こんな深夜テンションの俺を許して…
生物殴って"調査1"誘発、"飛躍"起動で"謎1"誘発、"格子"起動で1ダメージ、"調査2"起動して手がかりと2点ゲイン。
つまり生物1枚と1回の戦闘から、(1)(緑)(緑)で手札1枚、手がかり3、ダメージ1点、ライフ2点。
手がかりをサクればトークン1体。トークンを"飛躍"すれば、また生物が手札に…
な、何を言ってるかわからry
あとは《不屈の追跡者》をシコシコ肥大化させて《つむじ風のならず者》で突破するのもよし。
手がかりいっぱい集めて《ギラプールの霊気格子》でカイグリカイグリするのもよし。
このうち2枚を組み合わせるだけでもなかなかの相互作用を生み出すから、シナジーとしては安定感ある部類じゃないかな。
…ぶっちゃけエンチャントそんなに並べてる暇ねーだろって感じだけど、気持ちイイのが嫌いなヒトなんていないでしょ…?
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