パックの引きはマジでクズだし、デッキでも考えるか…
2016年2月27日今日のfnmは2-1。
☆緑抜き4色コン2-0
乱撃斬でジェイスを埋める。ライフ差も埋める。アタルカ強い。
★アブザンアグロ1-2
コラガンが強いけど管理人の方が強い。明らかに先手後手差。
☆Yさんのグリコン2-1
22時近くて、なんかもう互いにぬるキープとかでグッダグダwww
そんなこんな2-1だったけど、ギリギリの戦いばっかりだった。
やっぱライフ詰められるとキツいな…
-------------------------
☆CHAN-DRAGONIC RHINO
:土地(26)
沼2
山2
森1
平地1
燻る湿地2
燃えがらの林間地1
梢の眺望1
砂草原の城塞1
遊牧民の前哨地1
乱脈な気孔3
鋭い突端1
血染めのぬかるみ4
樹木茂る山麓4
吹きさらしの荒野2
b17
r17
g14
w14
:クリーチャー(16)
黄金牙、タシグル1
ピア・ナラーとキラン・ナラー4
棲み家の防御者4
風番いのロック1
嵐の憤怒、コラガン1
龍王アタルカ1
包囲サイ4
:呪文(18)
精神背信4
苦い真理2
残忍な切断1
命運の核心1
乱撃斬4
コラガンの命令1
はじける破滅4
炎呼び、チャンドラ1
:サイドボード(15)
アラシンの僧侶2
先頭に立つもの、アナフェンザ2
蔑み2
自傷疵2
引き裂く流弾1
光輝の炎2
ムラーサの胎動1
コラガンの命令1
アブザンの魔除け1
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス1
-------------------------
だいぶ勝ち越してるから、悪くはないチューニングなんだろうけど…
こんだけピーキーだと回転にムラが出るんだよ。全く不要な場面で《精神背信》引いたり、効かない相手に《乱撃斬》引いたり。
そりゃマルく創りゃ良いってもんじゃないけど、ここまでトンがってても…うだうだ
-------------------------
☆メガハン黒単
:土地(24)
沼16
荒地2
コイロスの洞窟4
亡骸のぬかるみ2
:クリーチャー(18)
ゲトの裏切り者、カリタス4
アンデッドの大臣、シディシ2
難題の予見者4
タチコマ4
巡礼者の目4
:呪文(18)
蔑み4
精神背信4
骨読み2
破滅の道4
残忍な切断2
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス1
精霊龍、ウギン1
:サイドボード(15)
強迫4
自傷疵2
闇の掌握2
無限の抹消4
鞭打つ触手3
-------------------------
思い付いただけ…
まぁ案外いける?
-------------------------
☆赤単
:土地(24)
山6
未知の岸4
精霊龍の墓4
荒廃した山峡2
シヴの浅瀬4
戦場の鍛冶場4
:クリーチャー(28)
エルドラージのミミック4
作り変えるもの4
難題の予見者4
現実を砕くもの4
果てしなきもの4
不快な集合体4
タチコマ4
:呪文(8)
次元の歪曲4
焙り焼き4
:サイドボード(15)
引き裂く流弾2
弧状の稲妻3
塵への崩壊4
歪める嘆き3
タイタンの存在3
-------------------------
モダンの真似事…かな?ひとまず悪くはない。
環境の中では早い方なので、マルドゥやらコントロールやら、遅いデッキには《塵への崩壊》でも4枚叩き込んでおけば大丈夫。
なんつーか、勝てるデッキ使おうとすると、やっぱ「色が散る=フェッチ」か、「単体に値段がかかる」か、二者択一になってくんだよねー。
…ま、とはいえ軒並み勝ち越してる俺のデッキだって、《ヴリンの神童、ジェイス》も《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》も《難題の予見者》も《僧院の導師》も入ってない。
俺の場合、マナ基盤はフェッチに縋るカタチになるけど、必ずしもマネーゲームじゃないと思うんだ。
この環境、突き詰めれば色んな可能性があると思う。
《卑小な回収者》入りの3色ラリーとかも、面白半分に考えてるところ…wwww
コメント