MiracleSinger的スタン安価構築(布教用)

値段は概ね5000円未満くらい。安ければ安いだけいい。

サイドボードは気分だけ。


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☆アブザン硬化した鱗

:土地(23)
平地4
沼1
森5

コイロスの洞窟2
ラノワールの荒原2

砂草原の城塞4
花咲く砂地1
磨かれたやせ地1
ジャングルのうろ穴1

進化する未開地1

:クリーチャー(20)
アイノクの盟族1
隠れたる龍殺し2
アブザンの鷹匠2
不屈のダガタール1

鱗の召使い4
塩路補給部隊1
マナ喰らいのハイドラ4
放浪する森林3
頭巾被りのハイドラ1

果てしなきもの1

:呪文(17)
勇敢な姿勢2
抵抗の妙技4

残忍な切断1

鼓舞する呼び声1

アブザンの魔除け4

硬化した鱗4
アブザンの隆盛1

:サイドボード(15)
アラシンの僧侶

自傷疵

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既存の《硬化した鱗》デッキのスタイルダウン型。
弱体化したとはいえ、《マナ喰らいのハイドラ》《放浪する森林》等、有用な戦力を擁する。


むしろ安価ゆえの宿命として、総じてマナ基盤の大幅な不安定さが課題…

そしてその課題は、後述にも引き継がれていくことに―――


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☆赤緑ミッドレンジ

:土地(25)
山9
森6

岩だらけの高地4
開拓地の野営地2

進化する未開地4

:クリーチャー(23)
炎跡のフェニックス4
灰雲のフェニックス4
蔵破り1

荒野の後継者4
龍爪のヤソヴァ2
針葉樹の徘徊者4
頭巾被りのハイドラ2

巡礼者の目2

:呪文(12)
ティムールの激闘2
焙り焼き4
弧状の稲妻1
火口の爪2

カザンドゥへの撤退2
龍語りのサルカン1

:サイドボード(15)
ジャディの横枝4

尾の切りつけ
光輝の炎
焼き払い1

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フェニックス8枚という、中二病垂涎の赤寄りステロイド。

2色なので極めて安価な上、安定性もあるのはありがたい限り。
調整の余地は相応にあるものの、"継続力""突破力""決定力"と、環境も手伝ってなかなか良いデッキに仕上がっている。

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☆マルドゥトークン/type:REALIZED

:土地(25)
山4
平地4
沼3

コイロスの洞窟2
戦場の鍛冶場2
荒廃した草原1

遊牧民の前哨地4
風に削られた岩山1

進化する未開地4

:クリーチャー(4)
嵐の憤怒、コラガン2
軍族の解体者2

:呪文(31)
乱撃斬4
ドラゴンの餌4
軍族童の突発4

荒野の確保3

苦い真理2
残忍な切断2

はじける破滅2

神話実現4
絹包み4
エメリアへの撤退2

:サイドボード(15)
隠れたる龍殺し

強迫
精神背信

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《神話実現》を採用したトークンデッキ。
値段が安けりゃコストも安い。マナが余ればデカくなる。良いこと書いてるこのカード、安価構築ではかなりお世話になるハメに。

展開力に加えて《軍族の解体者》や《嵐の憤怒、コラガン》《神話実現》というデカさ強さを兼ね備えているので…

…あ?ギデオン?誰だそりゃ?


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☆ドラゴンリアニ

:土地(26)
島4
沼4
山2

シヴの浅瀬4

陰鬱な僻地4
血溜まりの洞窟4

進化する未開地4

:クリーチャー(10)
氷瀑の執政4

死致の執政1

漂う死、シルムガル2
嵐の憤怒、コラガン1
龍王コラガン2

:呪文(24)
忌呪の発動4
苦い真理2
恐るべき目覚め4
命運の核心2

焙り焼き4
苦しめる声4

シルムガルの命令1

僧院の包囲3

:サイドボード(15)


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《苦しめる声》《僧院の包囲》でドラゴンを墓地に叩き落とし、《恐るべき目覚め》で釣る。
《漂う死、シルムガル》は5/9"呪禁"の、《龍王コラガン》は8/7"速攻"のハードパンチャーに変貌する。

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☆S・D・C(スゥルタイ・ドラゴン・コントロール)

:土地(26)
沼5
森1
島3

魔道士輪の魔力網1

華やかな宮殿4
陰欝な僻地4

伐採地の滝4

進化する未開地4

:クリーチャー(6)
氷瀑の執政4

漂う死、シルムガル2

:呪文(28)
忌呪の発動4
苦い真理2
破滅の道2
残忍な切断1
命運の核心2

予期4
シルムガルの嘲笑4
風への散乱4
龍王の大権1

シルムガルの命令1
スゥルタイの魔除け3

:サイドボード(15)

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環境に遜色無い、素晴らしいコントロールになったwwww

値段の関係上PWを採用出来ない前提なので、コントロールに対しては不利。
…とはいえ《伐採地の滝》が安価フィニッシャーとしては目覚ましい性能があることが発覚したので、実は案外戦えたりする。


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☆4COLOR同盟者

:土地(25)
沼2
山2
森3
平地2

コイロスの洞窟2
ラノワールの荒原2
同盟者の宿営地4

砂草原の城塞4
遊牧民の前哨地4

:クリーチャー(30)
ズーラポートの殺し屋4
カラストリアの癒し手4
炎套の魔道士1
地割れの案内人2
獣呼びの学者4
タジュールの戦呼び1
探検隊の特使4
ランタンの斥候4

古参の戦導者4
待ち伏せ隊長、ムンダ2

:呪文(5)
次元の激高1

墓所からの行進4

:サイドボード(15)
ヴリンの翼馬4

連結面晶体構造2

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《墓所からの行進》4枚という、とりわけリカバリーに重点を置いた同盟者デッキ。
安価4色ということでマナ基盤は壊滅…かと思いきや、《同盟者の宿営地》という、これまた安価構築の救済カードが。

《地割れの案内人》で"速攻"が付いたマッシヴなアンデッド軍団や、《タジュールの戦呼び》+《ランタンの斥候》の爆発的ライフアドバンテージは圧巻の一言。


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☆星原バント

:土地(25)
森2
平地7
島2

花咲く砂地4
平穏な入り江4
伐採地の滝2

進化する未開地4

:クリーチャー(9)
万神殿の伝令4

オーラ術師2

賢いなりすまし1

荒廃を招くもの2

:呪文(26)
彼方より2

神話実現4
絹包み4
停止の場2
停滞の罠4
隔離の場1

城塞の包囲2
ニクスの星原2
空位の玉座の印章2

僧院の包囲4

:サイドボード(15)

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何の変哲もない(?)《ニクスの星原》デッキ…かと思いきや、ここにも《神話実現》の姿が。
エンチャントを連打する手前、どうにもカウンターが溜まりやすく、単体で手軽なフィニッシャーになりやすいのがポイント。

《僧院の包囲》は《ニクスの星原》の布石としても有用で、かつ《ドロモカの命令》等のクソカー…もとい除去カードからも身を守ってくれる心強いトモダチ。複数引いても強い。

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☆ティムールアグロ

:土地(25)
森5
島1
山5

シヴの浅瀬4

開拓地の野営地4

伐採地の滝4

進化する未開地2

:クリーチャー(24)
爪鳴らしの神秘家4
荒野の後継者4
龍爪のヤソヴァ3
狩猟の統率者、スーラク2

奔流の精霊1

灰雲のフェニックス4

凶暴な拳刃4
龍爪のスーラク1

:呪文(11)
焙り焼き4
火口の爪3

粗暴な排除1

前哨地の包囲1
ティムールの隆盛2

:サイドボード(15)
奔流の精霊1

頑固な否認
現実変容
乱撃斬4
引き裂く流弾

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最近は隆盛出来ていない下火のティムール。クリーチャーのサイズはそれでも優秀で、加えて3色出せるマナクリーチャーと《伐採地の滝》を採用できるのは強み。

除去に関しても、《焙り焼き》《火口の爪》は折り紙付きの性能で、(どこを見てもぶっちゃけアブザンには負けてるよね?ってトコロ以外は)なかなかのポテンシャル。


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☆バント(大)変異

:土地(24)
森6
平地5
島5

伐採地の滝4

進化する未開地4

:クリーチャー(24)
爪鳴らしの神秘家4
囁きの森の精霊2
頭巾被りのハイドラ2

真珠の達人1
隠れたる龍殺し4

層雲の踊り手4
ケルゥの呪文奪い1

氷羽のエイヴン4
サグのやっかいもの2

:呪文(12)
遮る霊気4
神秘の痕跡3
見えざるものの熟達3

秘密の計画2

:サイドボード(15)
アラシンの僧侶3

軽蔑的な一撃
オジュタイの命令

見えざるものの熟達1
雲変化

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"変異"を駆使して戦うデッキ。
《遮る霊気》でクリーチャーの展開力をサポート出来…たらいいなぁ。
《氷羽のエイヴン》で"予示"されたカードを手札に戻して、再利用出来…たらいいなぁ。

…案外、そこまで悲観する程の弱さではなく、《爪鳴らしの神秘家》や《氷羽のエイヴン》《層雲の踊り手》は単体でのクリーチャーの質も悪くないので、《見えざるものの熟達》の回復で長期戦にもつれ込ませながら戦えば、実はそれなりに戦えるデッキ。

…だったらいいなぁ。






総9デッキ、長々と書いたけど…

こういう安くて強いデッキを何人かが共有して作って、色んな人にギャザを教えていくのは、いいんじゃないかなぁ。

もっと基本的で弱いデッキ(単色デッキや、バニラを使ったデッキ)では、ルールを教えるには向いているけど、ギャザの本質的な楽しさが伝わりづらいように感じる。

デッキ毎に要求されるプレイングの差、パズルじみたカード対カードのシナジー、ギミック、コンボの組み方…

そういうギャザの醍醐味を教えて世界観に引き込めるのは、多彩なアーキタイプを安く、手軽に手に入れられる"スタンダード"環境でもある気がする。

…まぁ、それでも俺はカジュアルから始めた人間だから、むしろ安価で弱くても、好きなカードを使えるカジュアルから、ってのが、もしかしたら良いのかもなぁ…


そんなワケで、ギャザ布教にご協力お願いしますm(__)m

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