新たなデッキと、その基盤に…(改済)
2015年10月9日-------------------------
☆俺ジナル・新【Twilight Violet】
:土地(26)
島2
沼2
山2
窪み渓谷2
燻る湿地2
シヴの浅瀬4
精霊龍の安息地1
荒廃した湿原1
陰鬱な僻地1
急流の崖1
汚染された三角州4
血染めのぬかるみ4
u18
b15
r17
:クリーチャー(12)
氷瀑の執政4
雷破の執政4
龍王シルムガル1
漂う死、シルムガル1
嵐の憤怒、コラガン2
:呪文(22)
シルムガルの嘲笑4
風への散乱2
時を越えた探索2
忌呪の発動2
命運の核心2
龍詞の咆哮4
光輝の炎2
コラガンの命令2
粗暴な排除1
精霊龍、ウギン1
:サイドボード(15)
-------------------------
青15
黒10
赤15
うー…少数のフィニッシャーに頼り出すと、きっと今後流行するであろう《はじける破滅》《忌呪の発動》に負けるんだよなぁ…
マナクリ減ったら、そりゃあ布告系は強いもんな…しかも《伐採地の滝》なんて見せられたら、ねェ
ドラゴンを多用するのは、ドラゴン呪文を擁するデッキにとって大きな強みにもなるけど、時に相手の《命運の核心》でひっくり返される弱みを作ることにもなる…
《軽蔑的な一撃》には引っ掛かるけど《精神背信》《手酷い失敗》には引っ掛からない、《氷瀑の執政》《嵐の憤怒、コラガン》は、環境柄ホントに強いかも。
いずれにせよ、クリーチャーの少なさをカバー出来る《精霊龍の安息地》《コラガンの命令》を自然に採用出来るのは、黒赤を含むドラゴンデッキの有り難いところ。
このデッキなら、ビート相手に《龍詞の咆哮》→《忌呪の発動》→《雷破の執政》→《氷瀑の執政》なんて荒技も気楽に出来ちゃうのよね。
クロックの多さ速さ、そしてカウンター枚数から、コントロールにも強いってのは相変わらず。
アドバンテージは少数の《時を越えた探索》《コラガンの命令》に限られるけど、デッキの汎用性を考えれば仕方ないか。
実直にドラゴン要素を増やすより、《黄金牙、タシグル》を採用してみるのもアリ。
軽量のハンデス、火力、除去に寄せていけば、割と早くキャスト出来る環境だと思う。
…とはいえ、地上が《死霧の猛禽》《下生えの勇者》《包囲サイ》《タチコマ》に埋め尽くされているであろうこの環境だと、戦力としての期待は…
-------------------------
☆ティムールドラコン
:土地(26)
島3
山3
窪み渓谷1
燃えがらの林間地2
シヴの浅瀬4
精霊龍の安息地1
荒廃した山峡1
伐採地の滝4
開拓地の野営地4
血染めのぬかるみ1
樹木茂る山麓2
g13
u17
r16
:クリーチャー(14)
棲み家の防御者4
氷瀑の執政4
雷破の執政4
龍王アタルカ2
:呪文(20)
予期4
シルムガルの嘲笑4
龍詞の咆哮4
光輝の炎4
粗暴な排除2
ティムールの魔除け1
揺るぎないサルカン1
:サイドボード(15)
龍爪のスーラク3
-------------------------
緑8
青16
赤18
※重要?※
このデッキを考えている途中に気付いたんだけど…
いや、もしかしたらみんな知ってたのか…?
今の環境だとさ…
例えば、アブザンデッキで《樹木茂る山麓》か《溢れかえる岸辺》を切ったら、"平地""沼""森"全部にアクセス出来る…よね?
例えば、ジェスカイデッキで《吹きさらしの荒野》か《汚染された三角州》を切ったら、"島""山""平地"全部にアクセス出来る…よね?
いやね、つまり
"楔の1色目または3色目に友好するデュアラン"を、1枚だけ基本土地と入れ替えて、
"その友好してるデュアランと共通した1色を持つフェッチ"に対応させればいい。
このデッキで言えば、《血染めのぬかるみ》は《窪み渓谷》《燃えがらの林間地》に対応してるじゃん?
それはつまり、
"森""島""山"と、ティムールの3色に対応してるってことだ…!
I got it!!
みんな!!!!!
マナ基盤構築、しようぜ!!!!!
やめらんねーよコレ!!!!!
☆俺ジナル・新【Twilight Violet】
:土地(26)
島2
沼2
山2
窪み渓谷2
燻る湿地2
シヴの浅瀬4
精霊龍の安息地1
荒廃した湿原1
陰鬱な僻地1
急流の崖1
汚染された三角州4
血染めのぬかるみ4
u18
b15
r17
:クリーチャー(12)
氷瀑の執政4
雷破の執政4
龍王シルムガル1
漂う死、シルムガル1
嵐の憤怒、コラガン2
:呪文(22)
シルムガルの嘲笑4
風への散乱2
時を越えた探索2
忌呪の発動2
命運の核心2
龍詞の咆哮4
光輝の炎2
コラガンの命令2
粗暴な排除1
精霊龍、ウギン1
:サイドボード(15)
-------------------------
青15
黒10
赤15
うー…少数のフィニッシャーに頼り出すと、きっと今後流行するであろう《はじける破滅》《忌呪の発動》に負けるんだよなぁ…
マナクリ減ったら、そりゃあ布告系は強いもんな…しかも《伐採地の滝》なんて見せられたら、ねェ
ドラゴンを多用するのは、ドラゴン呪文を擁するデッキにとって大きな強みにもなるけど、時に相手の《命運の核心》でひっくり返される弱みを作ることにもなる…
《軽蔑的な一撃》には引っ掛かるけど《精神背信》《手酷い失敗》には引っ掛からない、《氷瀑の執政》《嵐の憤怒、コラガン》は、環境柄ホントに強いかも。
いずれにせよ、クリーチャーの少なさをカバー出来る《精霊龍の安息地》《コラガンの命令》を自然に採用出来るのは、黒赤を含むドラゴンデッキの有り難いところ。
このデッキなら、ビート相手に《龍詞の咆哮》→《忌呪の発動》→《雷破の執政》→《氷瀑の執政》なんて荒技も気楽に出来ちゃうのよね。
クロックの多さ速さ、そしてカウンター枚数から、コントロールにも強いってのは相変わらず。
アドバンテージは少数の《時を越えた探索》《コラガンの命令》に限られるけど、デッキの汎用性を考えれば仕方ないか。
実直にドラゴン要素を増やすより、《黄金牙、タシグル》を採用してみるのもアリ。
軽量のハンデス、火力、除去に寄せていけば、割と早くキャスト出来る環境だと思う。
…とはいえ、地上が《死霧の猛禽》《下生えの勇者》《包囲サイ》《タチコマ》に埋め尽くされているであろうこの環境だと、戦力としての期待は…
-------------------------
☆ティムールドラコン
:土地(26)
島3
山3
窪み渓谷1
燃えがらの林間地2
シヴの浅瀬4
精霊龍の安息地1
荒廃した山峡1
伐採地の滝4
開拓地の野営地4
血染めのぬかるみ1
樹木茂る山麓2
g13
u17
r16
:クリーチャー(14)
棲み家の防御者4
氷瀑の執政4
雷破の執政4
龍王アタルカ2
:呪文(20)
予期4
シルムガルの嘲笑4
龍詞の咆哮4
光輝の炎4
粗暴な排除2
ティムールの魔除け1
揺るぎないサルカン1
:サイドボード(15)
龍爪のスーラク3
-------------------------
緑8
青16
赤18
※重要?※
このデッキを考えている途中に気付いたんだけど…
いや、もしかしたらみんな知ってたのか…?
今の環境だとさ…
例えば、アブザンデッキで《樹木茂る山麓》か《溢れかえる岸辺》を切ったら、"平地""沼""森"全部にアクセス出来る…よね?
例えば、ジェスカイデッキで《吹きさらしの荒野》か《汚染された三角州》を切ったら、"島""山""平地"全部にアクセス出来る…よね?
いやね、つまり
"楔の1色目または3色目に友好するデュアラン"を、1枚だけ基本土地と入れ替えて、
"その友好してるデュアランと共通した1色を持つフェッチ"に対応させればいい。
このデッキで言えば、《血染めのぬかるみ》は《窪み渓谷》《燃えがらの林間地》に対応してるじゃん?
それはつまり、
"森""島""山"と、ティムールの3色に対応してるってことだ…!
I got it!!
みんな!!!!!
マナ基盤構築、しようぜ!!!!!
やめらんねーよコレ!!!!!
コメント