更にカジュアル

2015年2月12日
次はコントロールを

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☆安価カジュアル!!5COLORドラルヌ

:土地(24)
平地1
島3
沼2

水没した地下墓地4

秘儀の聖域4
崩れゆく死滅都市3
野蛮な地1
ジャングルの祭殿1

砂草原の城塞1
神秘の僧院1
華やかな宮殿1

ネファリアの溺墓1
僻地の灯台1

w8
u16
b16
r6
g4

:クリーチャー(2)
死者の王、ドラルヌ2

:呪文(34)
渦巻く知識4
マナ漏出4
ラト=ナムの遺産4
神秘の指導1
喉首狙い1
有毒の蘇生1

アゾリウスの魔除け1
はね返り1
終止1
完全なる終わり1
化膿1

エスパーの魔除け1
ジャンドの魔除け1
バントの魔除け1
スゥルタイの魔除け1
はじける破滅1

損ない1
遠隔+不在1
火+氷2
変化+点火1

予言のプリズム4

:サイドボード(15)
今わの際1
天界の粛清2
解体の一撃1
否認1
テフェリーの反応1
闇の裏切り1
引き裂かれた記憶1
破滅の刃2
火山の流弾1
自然の要求1

ディミーアの魔除け1
ゴルガリの魔除け1
摩耗+損耗1

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Q,どうやって勝つんですか


A,頑張れ



マジで1枚の「ネファリアの溺墓」で勝つしかないな(白目)

そもそも、全体除去を採用しないフルインスタントの除去コンってのが根本的におかしいだろ…

エンチャント・アーティファクト対策、クリーチャー破壊、追放、墓地対策…
カジュアルゆえのカードプールの広さは、コントロールにさえ凄まじい汎用性をもたらしてくれるねー。

きちんとコンセプトを持って、インスタントだけでこうまでデッキを創れてる(?)んだから、本当にギャザってスゲーと思うわ。




スタンダードでも疑問に思うことがあるんだけど、みんなはマナ配分ってどうしてんだろう…

単純な確率で管理するなら、正直に
「土地24のうち16枚あれば、3枚中2枚は来る」
「土地24のうち6枚あれば、4枚中1枚は来る」

って、最小公約数で割り出せばいいんだろうし、今でもそうやってるんだけど…

やっぱり何度も、それこそ何百回もデッキを回してるうち、体感的に「なんかおかしい」って感じる方を信じるべきなのかなぁ。

ましてや4色5色って、単純な確率だけで管理できるようなシロモノではなくなってる気がしてくるよwwwwww


無茶の限界に挑んだような俺の構築をあまねく支えてるのは、やっぱりマナクリーチャーだな。

もうマナクリ無しじゃ生きていけないカラダになっちゃったの…/////////


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