スタン
2015年2月1日現在試作中のデッキ。
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☆DRAGONIC RHINO俺式改
:土地(24)
山2
森2
コイロスの洞窟1
ラノワールの荒原4
戦場の鍛冶場1
砂草原の城塞2
遊牧民の前哨地3
奔放の神殿3
マナの合流点2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ1
樹木茂る山麓3
:クリーチャー(22)
あらぶき3
エルフの神秘家4
森の女人像4
荒野の後継者4
嵐の憤怒、コラガン1
荒野の収穫者2
包囲サイ4
:呪文(14)
稲妻の一撃4
火口の爪2
龍語りのサルカン1
歓楽者ゼナゴス3
真面目な訪問者、ソリン2
頂点捕食者、ガラク1
精霊龍、ウギン1
:サイドボード(15)
再利用の賢者2
ナイレアの信奉者2
思考囲い2
悲哀まみれ2
命運の核心2
マグマのしぶき2
電弧連鎖2
エレボスの鞭1
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これは…うーん、まだまだヒヨっ子だなぁ。構築練度は"5"くらいだね(ゴミ感)
色事故の神様が向こうから忌避するようになってくれるのは、果たしていつのことやら…確率とはまことしやか、摩訶不思議なものよのォ
だいたい強いカードとマナクリしか入れてない(当社比)から、デッキの総パワーは弱いわけはないんだけどねー。いかんせん、立ち上がりが遅過ぎるわ。
「マナクリ」→「包囲サイ」→「あらぶき」って流れを造ることも視野に入れつつ、「歓楽者ゼナゴス」での展開パズルを組み込んでたり、なかったり。
だから、基盤のマナクリやゼナゴスがいないとあっさり機能不全を起こすし、逆に「マナ源しかない」状況も往々にしてある。
「荒野の後継者」や「稲妻の一撃」は、序盤戦に耐えつつ、「包囲サイ」同士のかち合いに有利になれるカードなんだけど…もしかしたら別のカードを視野に入れたほうが良いのかなー?
>再利用の賢者(アブザンやスゥルタイ、コントロール全般に)
>ナイレアの信奉者(ライフを詰めてくるアグロに)
>思考囲い(中速〜低速のデッキに)
>悲哀まみれ(アグロやウィップなど、特定のデッキに)
>命運の核心(展開力で負けるデッキ、並ぶデッキに)
>マグマのしぶき(グルールやジェスカイ、ウィニーに)
>電弧連鎖(軽量の全除去として期待)
>エレボスの鞭(基本的に必ず入る)
サイドの大筋はあんまり変えたくないんだけど、界隈のメタがカオスで対ビートに寄り過ぎな傾向がある病。中速〜低速に対して「アブザンの魔除け」や「マルドゥの魔除け」が欲しいし、多分「胆汁病」も取ったほうがいい。
マナクリを減らして「命運の核心」を入れるプランを手に入れたことで、サイドにドローを入れる価値が格段に上がったんだけど、まだ試してない。
PWコントロールへのシフトが可能になるまでは、もう少しデッキ全体を見渡す必要があるかな。
「○んこ連鎖」は、半ばネタで入れたつもりが使ってみると思いの外使い勝手が良くて、枚数が増えた一枚。
直線的には「火山の流弾」や「硫黄破」に近いけど、使い方や相手次第では「断層」や「忌むべきもののかがり火」に迫る強さで、ウィニーに対して素晴らしい性能を発揮してくれる。
もういっこ
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☆死に微笑む刃
:土地(24)
沼1
山2
森2
コイロスの洞窟1
ラノワールの荒原3
豊潤の神殿2
砂草原の城塞4
遊牧民の野営地1
マナの合流点2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ1
血染めのぬかるみ1
樹木茂る山麓4
:クリーチャー(28)
アスフォデルの灰色商人1
死に微笑むもの、アリーシャ4
森の女人像4
サテュロスの道探し4
荒野の後継者2
再利用の賢者1
女王スズメバチ2
ヘリオッドの巡礼者1
殺人王、ティマレット1
包囲サイ4
夜の咆哮獣4
:呪文(8)
神々との融和4
岩への繋ぎ止め2
エレボスの鞭2
:サイドボード(15)
アスフォデルの灰色商人1
再利用の賢者2
ナイレアの信奉者1
嵐の憤怒、コラガン2
ファリカの癒し人1
ファイレクシアの破棄者2
思考囲い4
岩への繋ぎ止め1
ナイレアの弓1
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見れば見るほど、「殺人王、ティマレット」のデッキなんじゃないかと錯覚するわ…wwww
たとえ墓地に落ちたとしてもサクり台に使えるだけでなく、"絆魂"を持ちながらトークンや「サテュロスの道探し」「森の女人像」を一斉射撃してプレイヤーを殺戮する雄姿、マジ殺人王すぎるwwwwww
アリーシャ・リアニは先駆けてKさんが創ってたんだけど、やっぱアリーシャ面白いよなぁ。
人を虜にする魅力がある、まったく罪な女の子だZE…
アドバイスなどありましたら、是非お願いしますm(__)m
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