たろ助さんに対抗してレガシー書いてみる。書いてみるだけ…
-------------------------
☆青ジャンク
:土地(22)
Karakas1
Savannah(緑,白)1
Underground Sea(青,黒)1
Scrubland(白,黒)2
Bayou(緑,黒)1
Tropical Island(緑,青)2
忍び寄るタール孔1
魂の洞窟1
不毛の大地2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ1
吹きさらしの荒野2
汚染された三角州1
深緑の地下墓地3
霧深い雨林3
:クリーチャー(18)
石鍛冶の神秘家3
瞬唱の魔道士2
闇の腹心3
聖遺の騎士3
聖トラフトの霊3
死儀礼のシャーマン4
:呪文(20)
剣を鍬に3
未練ある魂2
渦巻く知識4
思考囲い2
名誉回復1
突然の衰微3
梅澤のアレ1
饗宴と飢餓の剣1
殴打頭蓋1
ヴェールのリリアナ2
:サイドボード(15)
酸化1
壌土からの生命1
悟りの教示者1
もみ消し2
青霊破1
強迫2
死の印2
ゴルガリの魔除け2
仕組まれた疫病1
真髄の針1
虚無の呪文爆弾1
-------------------------
サイドは「とりあえず」のカタチだけど、悪くは無いはず。エン(^ε^)-☆Chu!!で対応力を上げ、枠を節約する策略。
つーか、ぶっちゃけメインもそこまで強固なクリーチャーがいるデッキじゃない。
汎用性に長けた除去や、「渦巻く知識」+「聖遺の騎士」辺りでチマチマせこい立ち回りをしつつ、「聖トラフトの霊」「殴打頭蓋」といったパンチャーで決めにいく(願望)
大切なクリーチャーを護ることが出来て、クロックデッキの天敵である「苦花」や「クルフィックスの狩猟者」、更に「大歓楽の幻霊」「真の名の宿敵」などを同時に対策出来る「ゴルガリの魔除け」は神のような強さ。
「死の印」は「trmgif」から始まって「聖遺の騎士」「スレイベンの守護者、サリア」「漁る軟泥」など、狙いどころが多い。
コンボやコントロールにブッ刺さる「もみ消し」「強迫」も加えて、サイドプランはそこそこ立ててあるつもり。レガシーわからん。
いやぁ、ホント今日みたいなEDHやりたいなぁ。楽しかったわwww
コメント
チューター入ってるなら原基の印章とか面白そうですね
レガシーはURデルバー、オムニテル、デルバー系が主流なので弁論の幻霊とかすごくおすすめです
デュアランはおろか対抗フェッチ難民の俺に、一体何を期待してるんでしょうwwww
オムニテルに対しては赤ブラスト入れられないのがキツくて、「ゴルガリの魔除け」「強迫」で無理やりな感じに…
デルバーに対しては、メインで「聖トラフトの霊」「死儀礼のシャーマン」「未練ある魂」「突然の衰微」と強いところがある程度揃っt
…と、ここまで書いて「弁論の幻霊」が"エンチャント"であることに気付きましたwwwww
エンチューでサーチ出来るのかよ…