またしてもEDH
2015年1月7日俺のエースデッキを、いまさらになって曝す
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☆EDH"ジャンドの暴君、カーサス"
NAME>>>「Innosent Wings」(無垢なる翼)
:土地(37)
沼2
冠雪の山4
山1
森2
血の墓所
踏み鳴らされる地
草むした墓
死の溜まる池、死蔵
血に染まりし城砦、真火
先祖の院、翁神社
竜髑髏の山頂
根縛りの岩山
デアリガズのカルデラ
野蛮な地
トレッサーホーンの掃き溜め
高地の森林
溶岩爪の辺境
怒り狂う山峡
悪意の神殿
奔放の神殿
疾病の神殿
ラクドスの肉儀場
グルールの芝地
溶鉄の金屑場
菌類の到達地
ケッシグの狼の地
変わり谷
魂の洞窟
オパールの宮殿
燃え柳の木立ち
偶像の石塚
統率の塔
:クリーチャー(27)
荒廃のドラゴン、スキジリクス
雷口のヘルカイト
あらぶき
ヴァルカスの災い魔
降る星、流星
ヘルカイトの突撃者
*シヴ山のドラゴン
ヘルカイトの暴君
*玉座の災い魔
刃の翼ロリックス
霧氷鱗のドラゴン
Thunder Dragon
災火のドラゴン
ドラゴン魔道士
ボガーダンのヘルカイト
ウトヴァラのヘルカイト
ドラゴンの暴君
マルフェゴール
帰ってきた刃の翼
ドラゴンの大母
点火するものデアリガズ
若き群れのドラゴン
ヘルカイトの首領
鋼のヘルカイト
ドラゴン語りのシャーマン
鉤爪のジィーリィーラン
"ジャンドの暴君、カーサス"
:呪文(36)
不敬の命令
デアリガズの息
焼夷の命令
ドラゴンの嵐
地震
*火口の爪
断層
星の嵐
彗星の嵐
溶鉄の災難
遥か見
木霊の手の内
耕作
爆発的植生
原初の命令
終止
*ラクドスの魔除け
ジャンドの魔除け
暴力的な根本原理
溶岩崩れ
ラクドスの印鑑
グルールの印鑑
耽溺のタリスマン
衝動のタリスマン
彩色の灯籠
ダークスティールの鋳塊
ウルザの保育器
チャンドラ・ナラー
燃え立つチャンドラ
炬火のチャンドラ
紅蓮の達人チャンドラ
サルカン・ヴォル
狂乱のサルカン
龍語りのサルカン
野生語りのガラク
ドムリ・ラーデ
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アスタリスクのカードが、おそらく雰囲気や構築の関係で優先的に抜けていくカード。
強いのは、全員飛んでるところ。まぁドラゴンだしwwww
地上をあまねく打ち払って、プレイヤーを喰らい尽くす、本能の捕食者。
コントロール力が高くて個々のクリーチャー性能が凄まじいから、コンボ以外のデッキにはほとんど負けない。ジャンドっぽいよね。
"大型フライヤーの速攻"や"X火力"や"火吹き"といった、マナを使い切る豪快なビッグアクションが多くて、使った人の感想は大抵「やってて面白い」だから、貸しやすいってのも、EDH的に本当に良いところwwwww
赤マナに傾倒した甲斐があるってもんだ。「使ってて楽しい」と思えるのはゲームの本懐だよね〜
短所は、サーチやドローが限定的で融通が利き辛く、プレイングに気を遣わないとアドバンテージに繋がらない行動が多いから、引きだけで戦うハメになることも少なくない。
あと、重い。
色拘束の面は驚くほどしっかり解決してるんだけど、マナ加速無しにはなかなか動けないっていうビッグマナの欠点は拭えない。
雰囲気と好みに著しく構築を歪まされてるから、きちんと愛してやらないとすぐ手の平を反すんだよwwwww
だからマウントに入ればまず止めようがないけど、スピーディーに勝ちに行ける場面は意外と少ないかも。PW置いて火力で捌いて…って地味(?)な流れもある。
あと「怒りの天使アクローマ」とか、明確な弱点がいくつかあるのは…まぁ、仕方ないのかな。
むしろ、そういうトコロに可愛げがあるっつーか…なまじ完璧だと追究する気が失せるよね。…ね?(訊くな)
「歓楽者ゼナゴス」をはじめとしたPWたち、雰囲気を崩さずに入れられるから常に採用の候補には入っているんだけど…
ドラゴンを抜いてまで入れたいかと言われたら、ちょっとなぁ。
ハッキリ言って「耕作」系は場違いもイイトコで、抜きたいカードの筆頭ではあるんだけど、さすがにそこは構築上の妥協点ですわ。
…これでも、めちゃくちゃ減らしたんだぜ?特殊地形を増やしまくって、極限まで土地サーチの枚数を絞った俺の苦悩たるや…ぶつくさ
享楽的な残酷さでも狡猾な野心でもなく、ただ純真に、ただ無垢に、生存の為だけの本能で喰らい尽くす。そういうデッキ。
…さて、黒赤のコラガン、赤緑のアタルカも採用内定決まったし、ウギン様もいる。また枠の取り合いに泣かされることになるな…wwwwww
「皇帝ヘルカイト」「双頭のドラゴン」「稲妻のドラゴン」「シヴのヘルカイト」「炎破のドラゴン」「吸血ドラゴン」「火のるつぼ」etc..
泣く泣くデッキから消えていった数多のドラゴン達のためにも、俺は進み続ける!!
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