環境を

2014年12月9日

モダンもスタンも環境が傾き気味だから、何かしらベクトルを変えたデッキを考えたいなぁ…

スタンに関しては、以前書いた"マルドゥ出航"とかジェネシス系デッキから、環境に合致しそうなデッキを模索してみようかな。

アーク3色でもかなりしっかり創れると思うし、ぶっちゃけ単色とかタッチ1色でも、カード選択とシナジーさえ間違わなければ「いい」と言えるデッキになるんじゃなかろうか。

単純なランプよりも、個々のシナジーを強みにしたのが組みたい。「定命の者の宿敵」+「発生器の召使い」みたいに、多少噛み合わせが悪くても強い時に強みが出せるデッキは、使ってて楽しいもんだよね。

パワーカードバンバンみたいな古のデッキもそれなりに楽しいんだけど、俺の場合「これ出来たら強くね?」を現実的に出来た時の楽しさが欲しい。

勝利を望むあまり、"自由度の高いゲーム"としての意義が薄まるのはあまり嬉しくない。
作ってて楽しい、使ってて楽しいデッキを切に考えたいな。
例えばスライみたいにマナの使い方やライフの削り方を考えるとか、一貫したコンセプトを基盤に、それをいかに活かすか考えさせられる事が、もう楽しくて仕方ないwwwww

…言い方を変えるなら、個人的な垢が少なすぎて、サイドボードに悩みまくるデッキってことだなwwwwわかる人にはわかるwwww





モダンに至ってはあれだけカードプールが広いのに、常に決まったデッキが強くて実績を残すんだよねー。
それでも、Fさんみたいにメインから「コーの火歩き」を3枚積んだトークンデッキとか、バーンどうすんだよwwって思う。
考える瀬があるのに「使われてないから」なんて理由で考えないのは、簡単に足元をすくわれるじゃん?


まぁ、こないだ考えた"コス抹消"的なデッキとか、ゴブリン+ドムリの"ドムリンスライ"が実は強かったりするもんだから、結果は解らないもんだけどさwwwww

殻とかフェアリーブリンク的なギミックも、もちろん好きなんだけど…もっとこう、「それをやるのかよww」と思わせるようなデッキを考えたいと常々思うわ。モダンなんて、可能性無限だからなwww



そういえば、「ロクソドンの強打者」ってパワー4だな。バントアグロに「頑固な否認」積んだら、もしかして強いんじゃね…?

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