EDHにおける"神"の考察
2014年7月25日☆ヘリオッド神(コントロール向け)
トークン生成はアドバンテージソースやブロッカーに出来る。しかしあくまでもトークンはトークンでしかないので、かなりの重コントロール、ないしランプ向け。
白単色のことも汲むとジェネラルにするには難しいものの、全体のポテンシャルは悪くない。
洒落乙枠としては性能が優秀で、実質的な無限生成エンジンはフィニッシャーの一角にも向いている。
☆タッサ神(ビート向け)
毎ターンの占術は使えるが、ジェネラルとして使うには、何かしらのサボタージュ系コンボやシナジーが無いと性能全体を活かしづらい。デッキ構築とカード知識がカギ。
洒落乙で使うには能力が地味過ぎて、ちょっとカッコ悪い。総合的に見て、青を含めたビーコンのサポート要員とするのが有効っぽい。
☆エレボス神(コントロール向け)
ライフ喪失はあるものの、単純にドローとして優秀。
ライフ獲得妨害も、特にエスパーやバント相手に強力で申し分ない。
ジェネラルとしても、場持ちがよく安定したアドバンテージ源は単純に強いので、文句なしのEDH要員。
洒落乙で使うには影響が甚大で顰蹙を買い過ぎるので、留意のこと。
☆パーフォロス神(コンボ向け)
ダメージ"各対戦相手"は鬼のような強さ。コンボ要素が多分で大量トークンや大量パンプが主だけど、いずれもクリーチャーに依存するのが難点。
能力はジェネラルとして優秀っぽいが、直接カードアドバンテージが取れないので、赤単色としては若干キツいものがある。「若き紅蓮術士」「ゴブリンの突撃」など、継続的なトークン生成等と組み合わせるなどが有力。
洒落乙として使うには、こいつを主軸に据えた運用になりやすく、どうにもカッコ悪い。入れるなら多神教の一角か
☆ナイレア神(ビート向け)
イラストが綺麗。何度も使えるパンプとトランプルは相性◎だけど、トランプルいらなくね?
ビートのサポート用としては重くてやや使いづらいが、ミシュランや1/1のゴミを大量マナだけで殺人兵器に改造できるポテンシャルは評価できる。
しかし、数あるブッ壊れ緑ジェネラルの中で敢えて使うには、さすがに分が悪いか。
どちらかと言えば多色よりも単色の洒落乙向け。イラストが綺麗。
----------友好色-----------
☆エファラ神(コントロール向け)
カードを引くと書いてあるだけで強い環境なので、ジェネラル力は高い。
例によってクリーチャー頼りなので構築段階で気を遣う必要はあるけど、インスタントでのブリンクやトークン生成を多分に含むだけで強力なアドバンテージを稼げる。
タイミングさえ合えば一巡で複数回の誘発を望める点もさりげなく強力。
転じて、洒落乙枠での採用はあまりオススメしない。ドローを頼ってデッキが傾きやすく、洒落乙というにはあまりに狙い過ぎ感がある。
入れるなら他の神も入れて、雰囲気重視で。特にヘリオッドとの相性はまさしく神なので、併せて使いたい。
☆フィナックス神(コンボ向け)
アドバンテージを取れない上にパワーも低いため、コンボ以外にはまるで役に立たない。
しかし環境が広く、使える高タフネスが目白押しなので、ジェネラル性能は全神の中でもトップクラス。しこたまタフネス偏重のクリーチャーを積んで専用にデッキを組めば、自分も相手もライブラリーをすべからく叩き落とせる。
洒落乙枠の採用は、目が無い訳ではない、程度。「レクシャル」や「ドラルヌ」といった墓地利用と併せれば仕事も出来るが、いずれにせよ構築には工夫が必要になってくる。
☆モーギス神(ビート向け)
謎の2点ダメージ生産機。
40ライフの環境では地味に見えるものの、ジェネラルとして2ターン目くらいから早い段階で出て長らく居座られると、意外にも超絶ウザい。対処されづらく長引きやすい環境ならでは。
抹消やジョークルと組めば、特に強力。しかも、ジェネラルとして1つのイニシアチブである"パワー7"を備えているので、信心の工夫をすればスピーディーにゲームを決められる性能もある。印象よりもずっと使いやすく、ヘイトも高い。
洒落乙枠としてもそこそこイケてる。置いておけば少なくとも毎ターンのダメージにはなるし、雰囲気は醸し出せるので、特に構築を考えなくても入れておける。
…しかし、グリクシスカラーでフィナックスと併せて入れるのは能力的に無意味だし、カッコ悪いのでやらない方が無難。
☆ゼナゴス神(ビート向け)
殴るジェネラルご用立ての、頼れるサポーター。パワー4〜5なら3発、パワー6以上なら2発でプレイヤーを仕留められる。
自身を対象に取れない点で、ジェネラルとしての採用は今一つといったところ。しかし単体への速攻付与は確実に行えるので、ジェネラルでも悪くない。
洒落乙というにはちょっと強力だが、色合わせで入れるなら雰囲気はそこそこカッコいい。PWと併せて入れたい。
☆ケイラメトラ神(ビート向け)
ジェネラルとしてはかなり優秀。圧縮に貢献するというだけで強い上、信心を稼ぎやすいカラーの性質上、頼れるサイズも嬉しいところ。
緑白という段階で土地がアドバンテージに繋がるので、構築に幅が出やすい。
多色サポート(デュアランやギルランのサーチ)や洒落乙として使うにもイケてるので、人気を博するのも理解できる。
----------対抗色----------
☆エイスリオス神(ビート向け)
不確定な回収でライフ支払い可というのは、EDHでは弱い部類。
とりあえず"回収できる可能性"だけで見ればある程度の性能はあるけど、コンボよりは圧倒的にビーコン向け。やはりクリーチャー・カードに依存する点も、この色だと難点か。
洒落乙枠での採用は、大いにアリな性能と雰囲気。ただし、回収する仕事を期待して入れたら愕然とするので注意。
対戦相手1人を能力の狙い撃ちにすれば悪くないが、今度はプレイヤー本人の信心が危機的になる恐れがあるので、ほどほどに。
☆ケラノス神(コントロール向け)
追加ドローor3点火力は、どの面で見ても優秀。最低限の制圧力とアドバンテージを確立できるので、素早く出して長い時間運用できると強烈。
クリーチャーの性能は色の関係上多くは期待できないが、そちらを求めるなら信心を確保したい。
色合わせで入れるには、さすがに洒落乙とは言いづらい強さ。単純にアドバンテージソースとして採用するか、多神教での採用が◎
☆ファリカ神(ビート向け)
構築同様、非常に使いづらい。
前提条件として"墓地"に"クリーチャー・カード"というものがあるため、対策としても半端で、クリーチャー・コントロールのサポートとしてもかなり地味。本人のサイズもこれまた微妙。
ジェネラルにしろ洒落乙にしろ、墓地利用かつトークンを活かせるよう構築段階での手腕が著しく試される、ことごとく重い女。
幸い、黒の「死せる願い」緑の「生ける願い」両者に対応してる色なので、EDHサイドボードとして使うなら有用か。
☆イロアス神(ビート向け)
修正の無いビートサポートという、EDHでは完全無視のレベル。猛々しいイラストとパワーが7あることが救い。
色を活かしてブロック妨害や速攻付与、二段攻撃で巧く使えば、殴る用ジェネラルとしては可もなく不可もなくか…構築には信心の工夫が欠かせない。エンチャントのサーチなどを駆使して、信心を稼ぎたい。
洒落乙として採用する場合、赤白の色合わせなら究極のイケメンだが、他の色が絡んできてくると能力の整合性を損ないやすい。他の色を足すなら、ビートで多神教向き。
☆クルフィックス神(コンボ向け)
EDHにおけるマナ貯蔵はとことんバカに出来ないため、ジェネラルとしては見た目(笑)より遥かに使える。
マナがアドバンテージの色でありコンボも多くあるので、意識しなくてもマナを突っ込んで放っておくだけで仕事をする。
手札うんぬんはオマケ的な雰囲気だが、「手札の枚数を常時気にしなくていい」というのは存外楽なもので、パッシブとして役に立ってくれる。
大量マナを注ぎ込めば一撃必殺になるのが日常茶飯事の環境柄、コイツを洒落乙というにはあまりに狙い過ぎ。
ただの色合わせやマナサポートとしては悪くないが、危険視されるくらいなら諦めてジェネラルにした方がマシかも。
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全神を通して、エンチャントである側面を活かしたいなら緑や白を入れるとアドバンテージを獲得しやすいね。エンチャントレスやサーチ、願いの存在がデカい。
単体ごとの強弱は明確に出てるけど、構築次第ではどれも使えるレベルじゃないだろーか。
やっぱEDHは強いとか弱いとか度外視でやりたいなー。カジュアルから入った人間だから、使いたいカード多いし。
蒲田なら、「カルドラ」シリーズを揃えようとしてる人を見て、そのサポートに回ったりするのも一興じゃん?いや、だって揃えたいし!!wwww
ヴィゼンガーが復活したら投了するっしょ!!26/26だよ!?見たいし!!
BUGでエレボス、フィナックス、ファリカを並べて「全希望の消滅」とか?
わざわざエスパーにして、「聖トラフトの霊」に石鍛冶でサーチした「エルブラス」とか?
EDHならではじゃん?wwwww
こないだなんか、「鉤爪のジィーリィーラン」で呼んだ「ヘルカイトの暴君」でジェネラル「覇者シャルム」からアーティファクトを根こそぎ奪って、その奪った「ミミックの大桶」に別の相手の「パリンクロン」を刻印して、もうやりたい放題だったんだよwwww負けたけどwwww(負けたのかよ)
やっぱ雰囲気に傾倒するのは盛り上がるよなぁ…wwwww
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