ゴルガリ率

2014年5月3日
ちょっとォ、なんかゴルガリ多くないですかァ?(すっとぼけ)


まぁ、「ニクスの織り手」とかいう、なんかいっぱい書いてあるやつ(適当)を使いたくなるのは理解できるwwww


あいつが使われるんだったら、コントロールが「写本裁断機」を使っててもおかしくはないと思うなぁ…実はメチャ強いんだぜ、アレ。誰も気付いてくれないけど

回収するカードを吟味しながら墓地を肥やして圧縮。
相手に使うなら、1ターン目からマナ不要で占術の妨害が出来る。勝ち手段にもなり得る。

4ターン目「至高の評決」→5ターン目に回収、とかやられたら、ビート涙目なんやで…
終盤そっと置いて、おもむろに「啓示回収しまーす」とか「カウンター回収しまーす」とかやられても大体終わってる。

占術土地などという超ゆっとりカードになびかず使い続けた「ゴルガリのギルド門」のfoilが眩しいぜ…ありがとう、君のことは忘れないよ(えっ)

-------------------------
☆ジャンドミドルビート

:土地(24)
沼1
山1
森3
血の墓所4
踏み鳴らされる地4
草むした墓4
悪意の神殿1
奔放の神殿4
疾病の神殿2

b12
r14
g17

:クリーチャー(27)
予言の炎語り1
ストレスドラゴン2
エルフの神秘家4
森の女人像4
内蔵助4
カロニアのハイドラ2

ラクドスの痴女、イクサヴァ2
ゴーア族の暴行者4
屑肉の刻み獣4

:呪文(9)
ミジウムの迫撃砲2
戦慄彫り2
ゴルガリの魔除け1
突然の衰微2

ドムリ・ラーデ2

:サイドボード(15)
霧裂きのハイドラ2
死の国のケルベロス2

思考囲い2
マグマのしぶき4
頭蓋割り2
ゴルガリの魔除け2

真髄の針1
-------------------------

一応は揃えたけど、デッキの強さがまだよくわからない…

ライフ回復がサイドにすら皆無なので、とにかく除去とアグロ用クリーチャーで、しこたま殴ることに特化。正直、除去の方向性がハッキリせず、対処したいカードが多くてキツい…


メインとサイドのゴルチャは、超ユーティリティ。
「万神殿の兵士」「威圧する君主」「果敢なスカイジェク」「とげの道化」「苛まれし英雄」などの有力なタフネス1

「クルフィックスの狩猟者」「ニクス毛の雄羊」「エレボスの鞭」「岩への繋ぎ止め」「払拭の光」「拘留の宝球」「地下世界の人脈」などの遭遇率高めなエンチャント

「至高の評決」「神々の憤怒」「ミジウムの迫撃砲」などの全体除去をはじめとした除去全般

格闘との兼用も可能で、また、複数ブロックへの牽制にもなる…

大抵の場合腐らない上、環境柄かなりの確率で「除去として運用できる」のが大きな利点。


…こうして書いてると、ゴルチャってホント強いよなぁと思うわ…www

環境に恵まれた結果だな。うん。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索