即席ですが

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☆安価カジュアル!イマーラの落とし子(無論性的な意味で)

:土地(24)
山1
森3
平地1
低木林地2
戦場の鍛冶場2
ジャングルの祭殿4
奔放の神殿2
グルールの芝地1
セレズニアの聖域1
カルニの庭4
ガヴォニーの居住区1
都市の樹、ヴィトゥ=ガジー2

r10
g17
w10

:クリーチャー(14)
エムラクールの孵化者4
巣の侵略者4
コジレックの捕食者4

イマーラ・タンドリス2

:呪文(22)
産卵の息4
群れの誕生4
成長の発作4

無形の美徳3
目覚めの領域4
落とし子の穴3

:サイドボード(15)
地震2
古えの遺恨2
根生まれの防衛1
オレリアの憤怒2
炎渦竜巻2
隔離する成長1
生存+存命3

安らかなる眠り2

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イマーラさんの落とし子の穴からエルドラージ落とし子トークンを産卵の息ry

サイドからは大量マナからX火力でのフィニッシュも可能。

「落とし子の穴」は名前だけのネタ…ではなく、非力な0/1のトークン2体を2/2の戦力に転換できる、非常に重要なエンジン。
「目覚めの領域」があれば2ターンに1体、たった1マナで2/2を精製できる。

しかも、除去や戦闘を躱してマナだけでトークンを再補填できるため、とにかく相性が良い。全体除去ですら威力は半減し、すぐに大量の2/2が襲い掛かる。

エルドラージ・落とし子・トークンでマナがよく出る構成であり、なんと最速4ターンで「イマーラ・タンドリス」が戦場を抑え込む。
そうして続々とトークン産卵…もとい出産…じゃなくて生産し、優位を決める。



こんなデッキを作れだなんて、たろ助さん…////////


エルフであることを考慮すれば、「贖われし者ライズ」や「三人組の狩り」でトークンを量産するタイプも創れますね。
うーん、案外強そうだな…wwwww


コメント

たろ助
2014年4月6日21:26

やだ・・・卑猥///

冗談はさておき、本当に作ってもらえるとはwwしかも強そうw

そのデッキ構築力分けてください(迫真)

MiracleSinger
2014年4月6日23:09

>たろ助さん
今回は"7マナという重さ"と"トークン戦略"から着想を得ました。
トークン+マナ…エルドラージ落とし子、それだ!で、「mtg 落とし子」でググったら「落とし子の穴」…という具合です。

「これはこうだから弱い、じゃあその点をどうするか」
デメリットを解消してメリットに転化してくれるのは、(よほどの例外が無ければ)あくまでも"カード"なので、キーカードが決まれば「どんなカードを使えば?」というカード知識での勝負になります。

カジュアルを考えると、「こういう使い方もあるのか」と多角的な評価が出来ます。
例えば…0マナ0/1のコボルトでさえ、その「死にやすさ」を利用されたりするわけですから、7マナ5/7の超メリット持ちが使えないわけ無いんですwwwww

しかし、この考え方だとほとんどビーコンまでしか創れないんですよね…コンボは大抵の場合が閃きなのでorz
あとは単純に、構築するその時間を楽しむのが重要です。カードを探す根気があれば、誰でも創れますよ〜

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