カウンターとは…?

2013年11月22日

ちょっとお勉強
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☆トリココン

:土地(26)
平地2
島3
神聖なる泉4
蒸気孔4
聖なる鋳造所4
凱旋の神殿4
アゾリウスのギルド門3
イゼットのギルド門2

:クリーチャー(4)
霊異種2
竜英傑、ニヴ=ミゼット2

:呪文(30)
中略3
本質の散乱3
解消2
ミジウムの迫撃砲3

アゾリウスの魔除け4
スフィンクスの啓示3
至高の評決3

拘留の宝球3
太陽の勇者、エルズペス3
思考を築く者、ジェイス3

:サイドボード(15)

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「本質の散乱」「否認」「解消」といったカウンターは、一体どういう枠の割き方をすればいいんだろう…

例えば、色は無視するとして、「破滅の刃」の代わりに「本質の散乱」を入れたりは出来るのか?

「中略」は、どういうタイミングで使うことを踏まえるんだろう?

「解消」が3マナ以上を打ち消すのが基本なら、それらを多く使わないデッキを著しく苦手とするはず…つまり、コントロールにおける除去の概念はそれの補助、ってことか。

しかし、除去出来ない、しづらいクリーチャーを通してしまうと、全除去を引き込むまでやられ放題…
鬼門とも言える「幽霊議員、オブゼダート」や「霧裂きのハイドラ」、"再生"持ちのクリーチャーはどうする?

「思考囲い」や「殺戮遊戯」で数少ない勝ち手段をすっぱ抜きされると、勝利まで倍の時間がかかる気がする…


そもそもコントロールは、切る部分をハッキリさせ、対策するカードを決めて作る、ってK氏が言ってたな。
「最後のトロール、ス○ーン」や「魂の○窟」みたいに、名前を聴くだけで下血するようなレベルのものでないにしろ、どうしようもないカードってのは多少は環境に常駐してるわけで。
とはいえ、それに加えて多機能・高性能というふざけたクリー…
…あれ?クリーチャーの話ばっかしてね?

…コントロール作ってるとクリーチャーをやたら恐れるけど、プレインズウォーカーなり「ラクドスの復活」、各火力なんかもライフの推移に影響を与えてくる点では脅威になるか…




ホラ見ろ、EDHあざみなんかコントロールじゃねーよ、あんなの…
ビートダウンとおんなじだよォ、クリーチャー並べて"殴る"代わりに"引く"だけじゃねーか…wwwwwwwwww


…誰かコントロールの作り方、ひいてはカウンターの使い方を教えてください…(´・ω・`)


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