7月2日の日記

2013年7月2日
ちっぱいペロペロしてぇー(挨拶)





最近、1人でカラオケ行くたびに必ず歌ってるのが「Birthday Song for ミク」「ODDS&ENDS」

この2曲、オクターブ下げると俺の声域でメッチャ歌いやすい。

Birthdayの方は、跳躍は多いけど倍音で簡単に音をとれるので、相対音感がそれなりにある俺には判りやすい。流れるように表現できる。

ガラクタの方はメロディラインが予測しやすいのもあって、旋律を覚えるのは楽だったな…
「わたし"が"その言"葉"を〜」の"が"と"ば"の箇所を、敢えて鼻濁音にしないで力強く歌うのが俺なりのやり方。
サビの後半だけ、もうちょっと人間が歌えるメロディと歌詞にして欲しかった…ブレスタンギング追い付かないままでクレッシェンドは無茶すぎるwwww


やっぱメロディが覚えやすいと、ひたすら歌詞の表現に集中できるよね。ま、歌を創りながらそんなことは考えてらんないんだけどさwwww


例えば俺が数年前に創った、「Sin」っていうちょっぴり(?)過激な百合歌…

調無視で言うと、

4ラシ5ドレミラシソ ファミレファミレド4シ ラシ5ドレミラソミ レド4シラ

のマイナーメロディを、BPM180くらいの4分の4、8分音符で歌うんだぜ?バカなの?
まぁ、バカだったんだろうなぁ…
つーかこのメロディそのものは、思いついたのは中学s…ゲフンゲフン

ちなみに1番のこのメロディの歌詞は、「純白のつぼみ 鮮血に染めて あまねく空へと 誘(いざな)う」です。どうでもいいね。そりゃもう、俺が包茎かどうかくらいどうでもいい(ぇ


もちろん歌いやすいのはいいことだよ。…とはいえ、惚れ込んだ歌はやっぱり無茶してでも歌いたいタチだし、パルセットの練習しないとアカンかなぁ。


俺ってやたら声低いもんだから、男性の歌を歌うにも部分的にパルセットになったりするのがしょっちゅうなわけで…

アツく歌いたいとこで半端なパルセット入れたら、歌い手だって一気に冷めちゃうじゃん。
だからといって、そこだけオクターブ下げる(俺は"妥協"と呼んでる)のは、カッコ悪いんだよね…むむむ
圧力のあるパルセットが歌いたーい!パルセットでフォルテが出したーい!早く人間になry
機会がねーんだよ、練習する機会がっ!


俺が女声の歌を好んで歌うのは、そういう理由もあるのだ。と思う。べ、別にミクのことが好きな訳じゃ…//////
オクターブ下げるだけであら不思議、歌いやすい。

…だったら、女声の歌だけ歌うのか?そういうワケにもいかんでしょうよ
考えてもみろ、歌の感情とか、表現とか、人間のあらゆるものを半分も損するんだぜ?融合持ちの分割カードを融合で唱えないみたいな?(違う


でも、なんか"練習"って感覚ではないかも…時間を割いて楽しむ過程で得られる、自分だけの歓びがある。歌ってすごいよな。
こんなに楽しいもの、他にそうそう無いぞ?ふざけんなってくらい楽しい。これは本気で言うけど、俺は人生なんかどうでもいいから、歌だけでいい。ボーカロイドになりたいとは何度も言ってるけど、むしろ歌になりたい。


しっかしホント報われない頑張り方をするよなー、俺ってwwww楽しいからいいけどwww

ま、歌に関しては…技術面はまだまだでも、表現力は俺自身が俺を認めてる。俺の中にある、唯一の、至高の珠玉。
だから言ってんじゃん?歌ってるときの俺は、世界、いや宇宙でトップレベルのカッコよさだって

こんなもんは、誰かに表向きばかり認めてもらえなくていいんだよ。自分だけが、コレだけを、認めてればいいんだ。


だからこそ、逆にそういう本気の自信を見てほしいという、穏やかじゃない顕示欲はあるけどねー…

リアルでやっかまれながら、人知れず"楽しさ"を糧に歌い続ける自己満足…そういうのもアリなんじゃねーの?wwwwww
せっかく声を授かったんだからさ。


またカラオケ行こう…今度は2時間半にしようかなぁ←

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