なんとしてでもモダンで「きらめく願い」をきらめかせたいので、こんなん考えてみました。

-------------------------
☆グリタリング=ビート

:土地(23)
森3
平地2
寺院の庭3
地平線の梢3
樹上の村4
活発な野性林2

都市の樹、ヴィトゥ=ガジー2

深緑の地下墓地2
乾燥台地2

:クリーチャー(21)
貴族の教主4
極楽鳥1
永遠の証人2
荘厳な大天使2

ヴァレロンに仕えし者3
クァーサルの群れ魔道士4
不屈の随員1
台所の嫌がらせ屋4

:呪文(16)
流刑への道3
きらめく願い4
セレズニアの魔除け2

制圧の輝き2

情け知らずのガラク2
遍歴の騎士、エルズペス2
ギデオン・ジュラ1

:サイドボード(15)
ロクソドンの教主2
薄暮の大霊1
ファイレクシアの変形者3

セレズニアの魔除け1
隔離する成長2

制圧の輝き1

真髄の針3
太陽と月の輪1

ギデオン・ジュラ1
-------------------------
プレインズウォーカーによって盤面をコントロールし、中盤〜終盤にかけては「きらめく願い」の抜群の汎用性を頼りに戦います。

メインにも採用している「制圧の輝き」と相性の良い各種トークン生成や、賛美クリーチャーを並べてしこたま殴ります。

ボード力に非常に優れる反面、速度がワンテンポ遅れます。また一部を除いて、コンボやコントロールにあまり対応できません。
更に「聖トラフトの霊」がかなり致命的。

そのため、色を加える工夫を凝らしてみました。
三種類を構築しましたが、以下はちょっと(?)長いため、興味がある方だけ暇つぶしにでも読んで頂ければ…

-------------------------
○ナヤ(赤追加)

:土地(24)
山1
森3
平地2
踏みならされる地2
寺院の庭2
樹上の村4
怒り狂う山峡2
樹木茂る砦2

乾燥台地4
深緑の地下墓地2

:クリーチャー(17)
極楽鳥3
貴族の教主3

クァーサルの群れ魔道士3
血編み髪のエルフ4
台所の嫌がらせ屋4

:呪文(19)
稲妻3
流刑への道2
稲妻のらせん2
セレズニアの魔除け2
きらめく願い4

制圧の輝き2

情け知らずのガラク2
遍歴の騎士、エルズペス2

:サイドボード(15)
ロクソドンの教主1
難問の鎮め屋3

稲妻のらせん1
隔離する成長1

真髄の針3
制圧の輝き1
太陽と月の輪3

復讐のアジャニ1
サルカン・ヴォル1

-------------------------
赤を追加したタイプ。
クリーチャー枠にみんな大好き「血編み髪のエルフ」を採用。俺は嫌いだけどな(えっ
血編みによって、アドバンテージ力と速度が格段に上がっています。めくれたのが「きらめく願い」なんかだと、なおテンション上がります。
マナクリーチャー採用のため、続唱の宛ては微妙なところですが…ちなみに、やっぱりトラフトへの対策は出来ていません。

きらめくサイドはサルカン、アジャニと豪華に。
「台所の嫌がらせ屋」に加え、「稲妻のらせん」でライフ補填もけっこう実用的です。

-------------------------
○ドラン(黒追加)

:土地(24)
森1
平地1
沼1
寺院の庭1
草むした墓2
神無き祭殿1
つぶやき林1
樹上の村4
黄昏のぬかるみ2

ヨーグモスの墳墓、アーボーグ1
湿地の干潟3
深緑の地下墓地4

:クリーチャー(14)
極楽鳥3
貴族の教主2

クァーサルの群れ魔道士2
潮の虚ろの漕ぎ手3
台所の嫌がらせ屋4

:呪文(22)
流刑への道2
思考囲い3
未練ある魂2

きらめく願い4
突然の衰微3
大渦の脈動1

制圧の輝き2

情け知らずのガラク2
遍歴の騎士、エルズペス2
イニストラードの君主、ソリン1

:サイドボード(15)
包囲の搭、ドラン1
ロクソドンの教主1
死儀礼のシャーマン3

コジレックの審問3
ゴルガリの魔除け1
大渦の脈動1
自我の危機1
隔離する成長1

太陽と月の輪2

イニストラードの君主、ソリン1

-------------------------
黒を加えたタイプ。スペルに特化しています。
超強力「思考囲い」で様々なデッキに対策をあてがい、除去が多様になったことでボードコントロール力に拍車が。
トークン生成で攻撃と防御を行える「イニストラードの君主、ソリン」は相性も良く、デッキ的な完成度はそこそこです。
「未練ある魂」を採用し、防御力と飛行力もあります。
「見えざる者、ヴラスカ」をオシャレ枠にサイド採用…は、ただでさえサリアが苦手な構築のため、諦めましたorz

-------------------------
○バント(青追加)

:土地(24)
森1
平地2
島2
寺院の庭2
神聖なる泉2
繁殖池2
天界の列柱3
秘教の門2

ムーアランドの憑依地2

霧深い雨林4
乾燥台地2

:クリーチャー(22)
貴族の教主4
極楽鳥3
荘厳な大天使2
幻影の像3

クァーサルの群れ魔道士3
聖トラフトの霊4
台所の嫌がらせ屋4

:呪文(14)
流刑への道3
呪文貫き3
バントの魔除け1
きらめく願い4

遍歴の騎士、エルズペス3

:サイドボード(15)
魂の洞窟1

スレイベンの守護者、サリア3
翻弄する魔道士3

流刑への道1
呪文貫き2
至高の評決1
隔離する成長1

太陽と月の輪2
拘留の宝球1

-------------------------
青を加えたタイプ。ビートに大きく寄せています。
「貴族の教主」→「聖トラフトの霊」→「遍歴の騎士、エルズペス」なんて動こうものなら、空飛ぶオバケと天使がライフの半分を奪い去って行きます。しかも除去出来ない仕様。
ビートとしての質や速さは超絶高いのですが…ほぼアドバンテージを取る気が無いので、一度戦線が瓦解すると、そこからブン回られて負け、という場面もあるかも。


改めて見返すと、「きらめく願い」が垢になっているものが多いですね。ナヤなんかは、手軽にアドバンテージを取りやすいPWを採用できるので、及第点かな…?

もっと尖らせて割り切って使えば正直、必要ない、とも思ってしまいますが…

というワケで、「きらめく願い」を抜いた何かを考えました(ゑ?

-------------------------
○制圧のナヤジャンド

:土地(24)
森1
平地2
踏みならされる地1
寺院の庭2
草むした墓1
樹上の村3
悪臭の荒野1
黄昏のぬかるみ2

大天使の霊堂1

深緑の地下墓地3
湿地の干潟3

:クリーチャー(17)
極楽鳥3
貴族の教主1

クァーサルの群れ魔道士2
聖遺の騎士3
血編み髪のエルフ4
台所の嫌がらせ屋4

:呪文(19)
流刑への道1
思考囲い3
稲妻3
未練ある魂3
突然の衰微2

制圧の輝き2

情け知らずのガラク1
遍歴の騎士、エルズペス2
イニストラードの君主、ソリン2

:サイドボード(15)
死儀礼のシャーマン3
渋面の溶岩使い3

コジレックの審問3
火山の流弾4
ジャンドの魔除け2

-------------------------
血編み→リンリンが鬼畜ですね…アドバンテージってレベルじゃない。そこから制圧の輝きに繋がれば、ビートダウンにはかなり苦い盤面になりそうです。

…あれ?こっちのが強ry


改善・改造の余地はいくらでもあると思いますので、どなたもぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

やっぱデッキ考案って面白ッ(AAry

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索